進捗置き場というわけでもない場所

プログラミングしてる中で見つけたこととか

DDCC2017 参加記

SuperCon で爆死して参加記を書いていなかったのでこっちを書きます。 DDCC is 何 ディスコ株式会社とディスカバリーチャンネルが共同で開催しているオンサイトのプロコン。Disco Discovery-channel Code Contest の略らしい(当日まで Disco Discovery Chann…

Siv3DでDxLibのLoadDivGraphみたいなことをする

久々にブログを書く話題がこんな小ネタというのもなんですが、地味に求められているらしいので書いておきます。 DxLib の LoadDivGraph 関数 皆さんご存知 DxLib には、指定した画像を適当なピクセル数で分割して読み込む、LoadDivGraphという関数が存在しま…

Siv3Dにおいて一部ビルドでアライメントの関連のランタイムエラーが出たときの備忘録

Siv3DでQuaternionを扱う際にハマった場所があったので備忘録。 問題 問題は「Siv3DにおいてQuaternionなどをメンバに持つ派生クラスを基底型のポインタに突っ込むとx86ビルドで死ぬ場合がある」というものです(自分はx86、Releaseビルドでのみ発生しました)…

SuperCon 2016参加記

今年は幸運にも SuperCon 2016 の本選に参加してきたので、それの所感と経緯を書きたいと思います。 What is SuperCon 正しくは SuperComputingContest で、東工大と大阪大学が共同で開催している大会で、SuperConを使って規模のデカイ問題を解こうぜ! みた…

Siv3D上で動作するプロセス間通信ライブラリを作った

作っているものの関係でSiv3Dで動作するプロセス間通信ライブラリを組んだので、それの使い方とか概要を書いておく記事。 概要 名前はAzaika siv3D extention library、頭文字を取ってAselです。simple is best。 今のところ、他プロセスの制御とプロセス間…

VS CodeでHaskellの簡単な環境を作る

Haskellをやろうと思ったら、Visual Studio CodeがまだHaskellに対応してなかったので、Visual Studio CodeでHaskell環境を整える備忘録。 シンタックスハイライトの追加 初めに、最低限のシンタックスハイライトを追加する。 VS Codeを起動して Ctrl+P を入…

自分の活動と作っているものの宣伝【中高生プログラマAdC 9日目】

この記事は中高生プログラマAdC 2015の9日目の記事です。 AdCのためにアプリをPonと作れるプロになれなかったので自己紹介とちょっとした宣伝を書こうと思います。 めちゃくちゃ簡単な自己紹介 Azaika(@azaika_)です。どっかの学校に通う男子学生です。 プロ…

namespaceのエイリアスでちょっと気をつけること

C++

コードを書いていて少し詰まった #include <iostream> namespace A { namespace B { void f() { std::cout << "called f" << std::endl; } } void g() { //何かしらの処理 } } こんなコードを書き、gはA::gとして呼び出したいが、fはB::fとして呼び出したい、みたいな</iostream>…

singletonとfriendのお話

C++

Twitterでちょっと話してたsingletonクラスとfriendのどっちを使うか的な話の自分的まとめ。 どういう話 ユーザー(≠ソフトウェアエンドユーザー)に複数作らせたくないリソースを、singletonパターンで管理するのと、メンバをstatic、関数をfriendに分けるの…

「ゲームを動かす数学・物理」を購入したお話

経緯 昨日ヤボ用ついでに本屋に立ち寄って適当な技術書を探していたところ、「ゲームを動かす数学・物理」を見つけた。 この本、Twitterで良い評判を聞いていた「ゲームを動かす技術と発想」の著者の新しい本みたいなので手にとって見たところ、ゲームプログ…

はじまり

ブログをしよう きっかけ 過去に自分が何をしたか忘れてる。 参考したURLを覚えていない。 ならばブログを作ればいいじゃない! 書いていくこと 普段プログラミングとかしてて気になったこととか備忘録兼ねて書いていく。 ヘタすると参考URLの倉庫になるかも…